北海道共創ラーニング環境整備
実施体制
北海道共創ラーニング推進室
旭川高専内全学組織
チャレンジの場として起業家工房を新設
教室、AL教室、大教室との機能的な連携を図り、
全学生のアントレプレナーシップ教育を実質化
教室、AL教室、大教室との機能的な連携を図り、
全学生のアントレプレナーシップ教育を実質化
◆起業家工房
◆実践試作1
- 学習成果の可視化
- 在学生、卒業生、企業アンケート収集・分析
◆実践試作2
旭川高専アントレプレナーシップ関連必修科目等
エンジニアリングデザイン(専攻科2年)
総合工学・卒業研究(4,5年)
キャリアデザイン(4年)
創造演習Ⅱ(4年)
創造演習Ⅰ(3年)
学科横断授業(1,2年)
AAA(1年)
知識蓄積
座額の場(教室)
人間力育成
アクティブラーニングの場
分析
インタビュー
公表
プレゼンの場
北海道未来創造スタートアップ
育成相互ネットワーク
企業マインドをもった高専生育成
地域課題解決へ
起業家工房の整備
起業家工房に形成される空間
機材配置スペース
形状を作る
伸ばす力
知識・経験を課題解決に活かす力
-
3Dプリンタ
-
レーザーカッタ
-
真空成型機
-
3Dモデリングマシン
-
カッティングプロッター
見た目をつくる
伸ばす力
知識・経験を課題解決に活かす力
-
UVプリンタ
-
デジタル刺繍ミシン
-
ガーメントプリンター
-
サンドブラスター
プロトタイプ実現スぺース
製品を作る
伸ばす力
知識・経験を課題解決に活かす力
コミュニケーション力、チームワーク-
大型テーブル、椅子
-
はんだごて
-
測定機器
仕組みをつくる
伸ばす力
知識・経験を課題解決に活かす力
-
初期プロトタイピング機器
-
-
ミーティングスぺース
配信スぺース
ビジョンをつくる
伸ばす力
発想、共感、コミュニケーション力
-
アクティブラーニング用机、椅子
-
ホワイトボード
-
共用小型ディスプレイ
-
大型ディスプレイ
つながりをつくる
伸ばす力
コミュニケーション力、
チームワーク、-
カメラ
-
音声機材
-
インターラクティブ機器
-