Search

環境整備

北海道共創ラーニング環境整備

実施体制
北海道共創ラーニング推進室
旭川高専内全学組織

チャレンジの場として起業家工房を新設
教室、AL教室、大教室との機能的な連携を図り、
全学生のアントレプレナーシップ教育を実質化

◆起業家工房

◆実践試作1

  • 学習成果の可視化
  • 在学生、卒業生、企業アンケート収集・分析

◆実践試作2

旭川高専アントレプレナーシップ関連必修科目等

エンジニアリングデザイン(専攻科2年)
総合工学・卒業研究(4,5年)
キャリアデザイン(4年)
創造演習Ⅱ(4年)
創造演習Ⅰ(3年)
学科横断授業(1,2年)
AAA(1年)

知識蓄積

座額の場(教室)

人間力育成

アクティブラーニングの場

分析

インタビュー

公表

プレゼンの場

北海道未来創造スタートアップ

育成相互ネットワーク

企業マインドをもった高専生育成

地域課題解決へ

起業家工房の整備

起業家工房に形成される空間

機材配置スペース

形状を作る

伸ばす力

知識・経験を課題解決に活かす力

  • 3Dプリンタ
  • レーザーカッタ
  • 真空成型機
  • 3Dモデリングマシン
  • カッティングプロッター

見た目をつくる

伸ばす力

知識・経験を課題解決に活かす力

  • UVプリンタ
  • デジタル刺繍ミシン
  • ガーメントプリンター
  • サンドブラスター

プロトタイプ実現スぺース

製品を作る

伸ばす力

知識・経験を課題解決に活かす力

コミュニケーション力、チームワーク
  • 大型テーブル、椅子
  • はんだごて
  • 測定機器

仕組みをつくる

伸ばす力

知識・経験を課題解決に活かす力

  • 初期プロトタイピング機器
  •  
  •  

ミーティングスぺース

配信スぺース

ビジョンをつくる

伸ばす力

発想、共感、コミュニケーション力

  • アクティブラーニング用机、椅子
  • ホワイトボード
  • 共用小型ディスプレイ
  • 大型ディスプレイ

つながりをつくる

伸ばす力

コミュニケーション力、

チームワーク、リーダーシップ
  • カメラ
  • 音声機材
  • インターラクティブ機器
  •